ホルモォォォォォー!

万城目学さんの最新作、

[rakuten:book:12543076:image]

を読みました。


この本は、
鴨川ホルモー [ 万城目学 ]
の続編として書かれたものです。


両著に共通の『ホルモー』とは、京の街を舞台に繰り広げられる
一種のスポーツ?のようなものです。


そして、誰もが聞いたこともないこの『ホルモー』の参加者は、
京の大学生たちです。


彼らとホルモーと鬼たち、歴史と今をごちゃ混ぜにした
奇妙な物語です。


鴨川ホルモー』では主に、京大・立命京産龍谷
『ホルモー六景』では同志社も出てきます。


万城目学さん自身が京大の出身ということもあってか、
情景描写がとってもリアルで、「本当にホルモーってあるかも」
と思わせてくれます。


特に『ホルモー六景』の同志社の描写はリアルです。
京田辺キャンパスや田辺坂、今出川キャンパスに文学部棟のゼミ室等々。


ちなみに『ホルモー六景』は、『鴨川ホルモー』読んでないと
よく分からない内容だと思います。


新春ドラマ化される『鹿男あをによし』で出てくる伏見のお店「弧のは」も出てきます。
[rakuten:book:12031811:image]



今春は万城目学さんに注目です。


楽天ブックスにインタビューが載っていました。
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/pickup/interview/makime_m/