2008年振り返りと苺について

あと数時間で2008年が終わってしまうので、
今年一年の振り返りをしたいと思います。

総合

2008年は仕事に追われた一年でした。


かなりプライベートを犠牲にしてしまいました。


体力的にというか精神的に辛かったのですが、
じゃあそんなに仕事するなよ、止めろよと言われて、
それが出来なかったのは、プライベートに時間を割くのが
怖かったのと、それから逃げて仕事していたというのが
あると思います。


ショートケーキの苺は一番最後に食べるタイプで、
それが顕著だった気がします。


プライベートでいろいろしたいと言いながら、
仕事を言い訳にやらないで取っておくみたいな。


一番欲しいこと・やりたいことをやってしまったら、
その後が怖いんですね。


何も欲しいもの・やりたいことがなくなっちゃいそうで。
実際はそうじゃないのだけど。


仕事いっぱいした分、いろいろと身につけたこともあるし、
会社での人間関係も広がったのは収穫だと思います。


でもやっぱ最後まで苺を取っておいたら、
誰かに先に食べられちゃうかもしれないし、
苺が腐っちゃうかもしれないって思いました。


なので、2009年は苺をたくさん食べたい。


ホールでケーキを買ったら、まず上の苺は
全部先に食う!みたいな。


2009年の目標は、2009年になってから考えます。


仕事

正直、働いている時間に対してアウトプットは
足りていないと思います。


残業代泥棒です。


メンター制度の終了と組織変更で、気づいたら
担当サービスで2番目に古い人になってました。


いろんな人からめっちゃ質問が来るようになって、
でも分かんないことだらけで、調べて返答してって
ことをしているうちに、ちょっとは仕事に対して
責任感をもてるようになったと思います。


欲張っていろいろやらせてもらえて、サーバ構築したり、
メンテナンス出まくったり、ちょっと欲張りすぎたかも。


あー欲張りすぎて一個一個が身についていない気が・・・


これも自分のよくないとこ。欲張りすぎるとこ。


でもやっぱエンジニアをずっと続けたいとは思えなかったので、
異動を希望して、意外にもすぐに異動になりました。


2009年から新しい仕事をすることになります。


プライベート

周知のことのなのですが、彼女と別れたのは
自分にとってはかなりでかかったです。


別れてすぐは正直しんどかったけど、
その分これまで縁の薄かった人と深く付き合うことに
なったり、これまでやったことのなかったことに
目がいくようになったと思います。


いろいろなイベントに誘ってくれたid:ji_ku
同期のみんな、そして部の先輩には感謝です・・・


来年は逆に働きかけるようにしないといけないなって思います。


笑っていても

泣いて過ごしても平等に時は流れる


       HANABI(Mr.Children)


あ、そういえば来年1月1日は、うるう秒ですねー




ということで、今年もお世話になりました!!