WindowsXPで、キーボードの日本語配列を英語配列に変更する方法

会社のキーボードを ↓ に変えました。

[rakuten:jism:10241108:image]








PFUHappy Hacking Keyboard Lite2です。


日本語配列かな無刻印」と「英語配列」でかなり迷いましたが、


英語配列」にしました。


いつの日か、 ↓ を使いたいです。

[rakuten:murauchi-denki:14247442:image]










英語配列のキーボードもUSBを挿したら使えるのかと思っていたのですが、


そのままだと、「@」が「"」と入力されてしまったりと、
キーボードの表記通りには表示されませんでした。


OSの設定を変える必要があるようです。


調べて変更がうまくいったので、メモ残しておきます。

# スタートボタンをクリックし、「ファイル名を指定して実行」に「regedit」と入力し、実行

# \HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters\LayerDriverまで移動

# LayerDriverのJPN の値を KBD106.DLL から KBD101.DLL に変更

# PCを再起動

# 英語配列に変更完了!

日本語配列に戻す場合は、LayerDriverのJPN の値を KBD101.DLL から KBD106.DLL に変更します


以上です。


簡単に変えられます。