さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)


を読みました。


上司に勧められて。


内容も例がいっぱいあって、
また各章の後ろに要点がまとめてあり、
わかりやすかったです。


以下、軽くメモ。

企業は継続することが求められる(ゴーイング・コンサーン

企業を存続させるには利益を得ることが必要
利益 = 売上(A) − 費用(B)

つまり、売上(A)を増やすか、かかる費用(B)を減らすしかない。

費用(B)を減らす

・節約する
 効果的に節約するには、正確な会計情報が必要になってくる。

・在庫コストを減らす
 在庫は持っているだけでコストが発生するので、いかに在庫をもたないでおくかが重要。

売上(A)を増やす

・連結経営を行う
 本業と相乗効果の高い副業を行う。

・投資を行う

・機会損失を最小限にとどめる
 商売の基本はチャンスゲイン(売上機会の獲得)。

・回転率をあげる

・リピーターを作る

上記の利益視点の考え方のほかに、キャッシュ・フローの視点もある

キャッシュ・フロー(お金の出入り)の視点は、利益中心の視点とは
別次元の見方。

会社の経営をみるためには、さまざまな視点が必要になってくる。


以上。


マーケティングも勉強するようにと言われたので、

マーケティング (日経文庫)

マーケティング (日経文庫)

を購入しました。


なんか商学部に入ったみたいです。


大学のときは商学部なんて興味ねーとか思ってましたが、
勉強し始めるとおもしろいです。