そうだ、西伊豆に夕陽を見に行こう

8月の話ですが、西伊豆に行ってきました。


西伊豆は、日本でも有数の夕陽スポットらしく、
きれいな夕陽が見たい!ということで。


あともう一つの目的は堂ヶ島の洞窟めぐり。


埼玉から車で行ったんですが、5時間くらいかかりました。
埼玉からだと首都高に一回入って、東名に抜けないといけないので、
激混みルートを漏れなく行かないとです。


早く圏央道が全部つながればいいのになーと。
そしたら実家近くのインターからどこでも行けるのに。



お昼は中伊豆の修善寺でお蕎麦。


自分で生わさびをゴリゴリおろして、蕎麦につけて食べます。


生まれて初めて生わさびを食べたんですが、
風味がとってもよかったです。


修善寺の周りには温泉や竹林などがあったので、
ぶらぶら散歩しました。




なんだかんだで西伊豆に着いたのは夕方。
ちょうど夕陽の時間で、予約してた民宿の近くの浜へ。



夕陽が空と海をオレンジに染めていきます。


西伊豆の夕陽は、時期によってオススメスポットが
あるそうで、今回見た安良里海岸はちょうど夏がオススメだそうです。



今回泊まったのは、
西伊豆駿河湾 お刺身が評判の宿 伊豆一(1号店) 宿泊予約【楽天トラベル】


海の目の前とあって、ご飯は魚介類でいっぱい。



鯛のお造りも出ました。


同じ魚でも切り方によって違う魚のようで、
宿の方のこだわりの出ている料理でした。


宿の方ともいろいろお話できて、ホテルに泊るより、
よかったなーと思いました。



朝の安良里海岸を散歩しました。



やどかりー




明くる日は、目的のもう一つの堂ヶ島洞窟めぐりへ。


残念ながら波が高く、千貫門までのクルーズは中止。


でも洞窟めぐりのクルーズはやってました。



出発!



象がいた



この洞窟に船で入っていきます・・・
壁とギリギリでぶつかりそう



洞窟の中は、上からの光で幻想的でした・・・



洞窟を上から見下ろす遊歩道もありました。
上から見るとこんな感じ



堂ヶ島には「トンボロ現象」と言って、干潮の時だけ
島まで続く道が現れるという現象があります。


日本版モン・サン=ミシェルみたいですね。


行った時間はちょうど干潮ということで、
運よくトンボロ現象も見れました。



ちょうど道が現れたところ。
歩いて島まで行けます。



上から見るとこんな感じ。


帰るときには道が消えかけてて、地球の神秘を
感じれました。


温泉にも入れて、すっかりリフレッシュできました。



落ちとしては、帰り道で渋滞に巻き込まれ、家に着くまで
9時間かかりました・・・


日曜夕方の東名と夜の首都高は危険すぎますね・・・