なぜコインパーキングは青空駐車が多いのか

今日は学校だったのですが、そこの友達と話していて、
おもしろいビジネスを教えてもらったので紹介します。


そのビジネス(会社名は忘れた・・・)は、街中にある駐車場の
を利用したものです。


タイムズなどの全国のコインパーキングって1階建のものが多いと
思うんですが、この駐車場を2階建てにして、2階をスペースとして
美容院などに貸すというビジネスだそうです。


すごいなーと思ったのは、

駐車場の主
  • もともと駐車場でもうけようとしていたので、2階を作ったとこで問題ない。
  • むしろ駐車場に屋根がついて、価値が向上する。
駐車場利用者
  • 青空駐車場ではなく、屋根付き駐車場に車を停められる。
  • 2階のお店に用事があるときも駐車場に困らない。
2階のスペースを借りる人
  • 比較的立地の良い場所にお店を出店できる。
  • しかもお客様用の駐車場はお店の下に確保できる。
このビジネスの仕掛け人
  • 安くを土地を確保でき、それを貸すことで場所代稼げる。

土地という有限なもの(有限=価値)の余っている部分を
うまーく使ったビジネスだなと思いました。


個々人の持っている時間や場所といった資産は100%常に可動している
わけではないので、余っている部分・使わない部分を集めて、サービスとして提供する。


土地ではないですが、PS3をネットにつなげて、使いきれていないcellを利用して、
たんぱく質の分析をするというPRJがありましたね。(結果どうなったんだろ・・・)


駐車場の2階ではないですが、新幹線の空いている座席とかも
使って何かできないかなと思いました。


こういうのって普段からそういう目線で見ていないと、
案を出そうと思ってもなかなか出ないので、常日頃から
考えていたいです。