kindle:理由編

kindleを買ったわけですが、なぜkindle?と何人かに突っ込まれたので、
理由をつらつらと。

なぜkindleを買ったのか

きっかけのきっかけは会社の英語公用化に間違いないわけですが、


TOEICを受けてみて、やっぱ普段から英語に触れる時間を意識的に
作らないとだなと思い、


洋書でも読んでみるか!と思った訳です。


で、前から気になっていたkindleの購入を検討しました。

なぜiPadじゃないのか

会社でもiPadを使っている人続出で、正直欲しいのですが、
iPhonemacがあるので、余り必要性も感じていません。


欲しい、けど無いと困るというほどでもない→いま買わなくてもいい


という感じです。
第2世代が出てからでもいいかなと。


英語を読むことを目的としているので、それに特化しているkindle
買おうかなと思いました。


あちこちで聞く「E-ink読みやすいよ」というのも体験したかった。
iPadでは、晴れた日の公園では厳しいかなと。


kindleはあくまでもプラットフォームなので、PCでもiPhoneでもiPadでも
同じコンテンツを続きから読めるという点にも惹かれました。


kindle本体がないときは、iPhoneでも読めます。

なぜkindle DXじゃないのか

ちょうど7月にkindle DX(大きい方)が新しくなったんで、
非常に迷いました。
http://www.amazon.com/Kindle-Wireless-Reading-Display-Generation/dp/B002GYWHSQ/ref=sa_menu_kdx23


が、若干ここは弱気で、まずは安い(関税含め2万くらい)のkindle 2
にしました。
http://www.amazon.com/Kindle-Wireless-Reading-Display-Globally/dp/B0015T963C/ref=kindxw_ddp


普段も家より、外出中に本を読むことが多いので、持ち運びを考えて、
小さい軽い方にしました。


実機が来てみて、やっぱ小さい方にしてよかったです。
片手で持って読めます。


理由編はここまで。
また暇なときに、開封編書きます。